少し前の思い出

写真と文章の練習。CANON EOS 5DⅢと7D使っています。

復活、そしてLightroomとRAWすごい

f:id:ebikanix:20171016224603j:plain

5D Mark III / EF24-105mm f4 IS USM

なんだかんだと忙しかったり体を壊したりで

写真を撮る機会もなく、撮り溜めた写真を現像するでもなく

だいぶ日がたってた。

 

写真の練習って思ってたのに、数週間坊主。

猫写真がけっこうあるので、気を楽にして小出しになると思うけど猫をアップしていこう。

 

 

写真を見直してみて。

 

肛門にピントが合ってる。

というのは、まあ、しょうがないとして。

 

逆光でしっぽの輪郭がフワフワと浮かび上がってて好きな写真です。

いつものようにLightroomで補正してみて、いい感じになりました。

 

ほんとにもう、LightroomとRAWってのはすごいもので・・・

f:id:ebikanix:20171016231131j:plain

5D Mark III / EF24-105mm f4 IS USM 【Lightroom現像前】

盛大に露出オーバーしたこの写真が・・・

f:id:ebikanix:20171016231130j:plain

5D Mark III / EF24-105mm f4 IS USM 【Lightroom現像後】

ここまで復活。

左足がだいぶ白飛びしてるけど、まあなんとか見れるとこまで持ち直せる。

 

カメラの設定前に猫が近寄ってきて慌ててシャッター切ったはいいけど、失敗したと思った写真。現場で消さなくてよかった。

RAWとLightroomで、ものの10秒でここまで色が戻る。すごいねほんと。

 

しかし、現像で使用するPCのモニタが発色が悪すぎて明るさとかよく分からない。

スマホで見ると写真が暗い&彩度低めになるんだよなあ。色いじりすぎると、どぎつい写真になるし。近々モニタ問題をどうにかしようと思う。